エアアジア、オンラインチェックインをよりスムーズにする「自動ビザチェック」機能を導入

SEPANG, 16 April 2025 - エアアジアは、「自動ビザチェック(Auto Visa Check, AVC)」機能を、エアアジア公式アプリAirAsia MOVE、および公式ウェブサイト(airasia.com)に導入しました。この機能により、ビザや電子渡航認証(ETA)が必要な国際線において、オンラインチェックインがよりスムーズになります。

この画期的な機能の導入は、空港のチェックインカウンターでの待ち時間や混雑を緩和し、多くの旅行者の利便性を向上させるという、エアアジアの取り組みの一環です。これまでは、ビザが必要な国へ渡航する旅行者は、ビザの確認手続きのために、空港でチェックインまたは再チェックインを行う必要がありました。

今回導入された自動ビザチェック機能により、旅行者はオンラインチェックインの際に出発予定時刻の最大14日前から1時間前まで、リアルタイムでビザを確認することができるようになりました。

自動ビザチェックを利用したスムーズなチェックイン方法:

1. AirAsia MOVEアプリを起動するか、airasia.comにアクセスします。 
2. チェックインしたいフライトを選択します。
3. 指示に従い、パスポートに貼付されたビザステッカーをスキャンするか、電子ビザをアップロードします。
4. ビザの確認が成功すると、電子搭乗券が発行されます。
5. 確認ができなかった場合は、書類確認のためカウンターへお越しください。

手荷物のみでご搭乗の方は、電子搭乗券を利用し、そのまま搭乗ゲートへ進むことができます(一部空港を除く※)。また、必要に応じてセルフチェックインキオスクで搭乗券を再印刷することも可能です。受託手荷物がある場合は、キオスクで手荷物タグを印刷し、指定の手荷物預けカウンターにお預けください。
※日本の空港では、必ずチェックインカウンターでパスポート確認が必要です。

各国の渡航要件についての詳細は、こちらをクリックしてください。

※2025年4月16日現在、日本国籍の方は、マレーシア、タイ、フィリピン、台湾へ、観光などの目的で短期間(30~90日以内。渡航国により異なる)滞在する場合、ビザは不要です。また、これらの国々では、現時点では電子渡航認証は導入されていません。

※また、現在、この自動ビザチェックは複数回入国可能なビザ(マルチエントリー・ビザ)をお持ちのお客様のみ利用可能となります。シングルまたはダブルエントリー・ビザをお持ちのお客様は、渡航履歴確認のためカウンターでチェックインする必要があります。