【ご案内】エアアジア、安全運航促進のため、モバイルバッテリー利用規則を強化
SEPANG, 26 March 2025 - エアアジアは、2025年4月1日より、すべてのフライトにおいてモバイルバッテリーの使用および充電を制限する規則を強化いたします。これらの措置は、航空機内でのバッテリー関連事故のリスクを軽減するため、国際的な航空安全基準に準拠したものです。
お客様におかれましては、チェックインおよびご搭乗手続きを円滑に進めるため、空港到着前にご自身のモバイルバッテリーが航空会社の規定に適合していることをご確認いただくようお願いいたします。機内に持ち込めるモバイルバッテリーは、定格量100ワット時(Wh)または20,000ミリアンペアアワー(mAh)を超えないものに限ります。100Whを超え160Wh以下のモバイルバッテリーをお持ちの場合は、チェックインカウンターで航空会社の承認を受ける必要があります。
安全のため、以下のルールを遵守してください。
モバイルバッテリーは、座席ポケットまたは座席下にご収納ください。
頭上の収納棚(オーバーヘッドコンパートメント)への収納は禁止となります。
フライト中のモバイルバッテリーの使用は禁止となります。
フライト中のモバイルバッテリーを使用した他の電子機器の充電は禁止となります。
受託手荷物内への収納は禁止されていますので、必ず機内に持ち込みください。
同規則の順守を徹底するため、エアアジアではチェックインカウンターにて安全に関する注意事項を表示し、搭乗時および機内アナウンスを通じて注意喚起を行います。エアアジアは、乗客・乗務員・航空機の安全を守るため、業界の推奨基準に基づき、最高水準の安全基準を維持することに全力で取り組んでまいります。
すべてのお客様に、より安全で快適な旅を提供するため、本規則の遵守にご協力いただきますようお願い申し上げます。
他のエアライン・コードにおける受託および機内持ち込み禁止物に関する詳細は、こちらをご参照ください。